琺瑯看板探検隊が行く

ホーローの旅

レポート219 なごり雪にびっくり!関東早春探検

2010.3.13
埼玉県熊谷市~寄居町~小鹿野町~本庄市~群馬県藤岡市~伊勢崎市


探検レポート219

熊谷市内のビジネスホテルで目覚めた。
このところ悩んでいる腰痛で、寝起きの状態が悪い。腰を抑えながら、「えい、や~」の掛け声で、ベットから起き上がった。
熊谷駅でレンタカーを借りる時間まで早朝の散歩としゃれこむ。数日前に降った雪が歩道のところどころに固められていた。
まるで、冷蔵庫の中にいるような肌寒さ、コートの衿を立てても、冷気がジワジワと突き刺さってくる。
「花王粉石鹸」の看板は、ピンと張り詰めた空気がすり抜けていくような民家の路地にあった。
花王の月のマークが右を向いているデザインから察すると、昭和20年代に作られたものだろうか。 首都圏に近い場所で、こんなお宝がいまだにひっそりと残っていることに驚かずにはいられない。
いつまでもあって欲しいと願うのは山々だが、5年後、10年後に残っているという保証はない。
自分勝手な思いだが、こうしたお宝たちの“生きた証”をカメラに収めていくことが、今の僕の生きがいなのだ。

探検レポート219

熊谷駅からはレンタカーの旅である。寄居町から有料道路の皆野寄居バイパスに入ると、道路は除雪してあるもの、周りは一面の銀世界になった。思わず「ひぇ~」だ。
クルマはスタットレスではないし、これから秩父方面に向かうことを考えると、生きた心地がしない。
案の定、小鹿野町から山間に入っていくと、更に雪が増え始めた。山の斜面も道路脇も真っ白である。
救いは、除雪してあるということだが、それでも日陰にはしっかりと雪のわだちができていた。
しかし、ここまで来て引き返すわけにも行かない。どんどん狭くなる谷に沿った道路を、ハンドルにしがみつくようにして目的の集落に着いたときには、ようやく胸をなでおろすことができた。
3月も中旬、世間はもう春の装いだというのに、ここはなごり雪の世界だった。
数軒しかない集落には、いかにも村のよろず屋さんといった雰囲気の商店があった。
屋根に積もった雪が、春の日差しを浴びて、途切れることなくポタポタと雫を落としていた。
クスリや線香、地酒、石鹸等の看板が貼られた商店をガラス窓ごしに覗くと、店番をしている年配の女性と目が合ってしまった。
背中を丸めたおばちゃんの顔が、スローモーションのように怪訝な表情に変わって首をかしげていく。

探検レポート219

怪しいものではないのです…私は(笑)。いつものように、すかさずホーロー看板の写真を撮らせて欲しいと口上を述べる
。たいていの場合がここで、なんだかよく分からないまま柔和な表情に戻って、OKとなる(笑)。
店番のおばちゃんは、ちゃんちゃんこを着てコタツにくるまったまま、「以前は、他にもたくさんの看板があったのにねぇ」と話してくれた。
都心に近い埼玉県にもこんな山奥があり、更に、こうした商店がいまだに現役で商売をしていることに、驚き以上にうれしさを感じた。
小さな待合所が付いたバス停には、熊のイラストが描かれた「山火事注意」の看板が貼られていた。今時、熊が出るのだろうか…。こんな出遭いや発見があるからこそ、ホーロー探検は止められないのである。
さて、「ひとりホーロー探険隊」は、山を下りて、埼玉県の本庄市から群馬県へと向かった。これまでに何度も訪ねたエリアだが、見落としもたくさんあった。
中でも、投稿者のKANKANさんに教えていただいた藤岡市の看板屋敷は素晴らしかった。
「金鳥」や「菅公」、「オゾ」や「ボリショイ学生服」が壁一面に貼られた農家の納屋は、白や薄紅色の梅の花に彩られていた。
近づくと、淡いほのかな甘い香りがした。 …看板屋敷に、春真っ盛りである。
雑多な看板が無造作に貼られた納屋を見て、心をときめかせている者がいることなど、関心がない人にとって、まったく理解できないだろう。
更に、梅の花とのコラボレーションに美しさを感じている心理は、到底、分かってもらえないだろうな…。
まぁ、あたりまえだろうけど。
(2010.4.11記)
※画像上/埼玉県の山奥の風景。よろず屋の屋根に積もった雪と、除雪された雪が冬のなごりを見せる。春はもうすぐだ。
※画像中/JR高崎線児玉駅。今では少なくなった木造の駅舎。瓦屋根も珍しい。
※画像下/6枚の看板が貼られた屋敷。梅の花もちらほら咲いて春らしい絶好のロケーションだった。



2010年探検レポートへ

Profile

つちのこプロフィール
つちのこ
岐阜県在住。
歩き旅とB級グルメの食べ歩きが好きな定年オヤジです。 晴耕雨読ならぬ“晴読雨読”生活に突入し、のんびりとした日々を送っています。
2020年には、少年のころからの夢だった、北海道から鹿児島まで日本列島を徒歩で縦断。
旅の様子はブログ『つちのこ更新日記』で発信中です。


琺瑯看板探検隊が行く
SINCE 2005.3.17