琺瑯看板探検隊が行く

看板商店 香川県編

NO.1

商店香川1


レポート136
▼2007.8.5撮影 
▼4枚が貼られた酒屋。貼られた看板のタイプは古いので、建物も年代モノかと思いきや、リフォームされているよう。「清酒綾菊」は綾川町の1790年創業の綾菊酒造㈱の銘柄。蔵元も訪ねましたが、看板はありませんでした。

NO.2

商店香川2


レポート136
▼2007.8.5撮影 
▼落ち着いた古い町並みが残る仁尾町の中橋造酢の建物。仁尾酢の看板は香川県西部には多く残っているようだ。

NO.3

商店香川3


レポート201レポート394
▼2009.8.2/2023.5.27撮影 
▼2枚の看板が貼られた酒屋。キリンビールは2枚のデザイン違い。実はもう一枚「清酒国華」が隠れているが、ゴーヤの葉っぱに隠れて撮れなかった。(ろんださん情報により撮影)
※2023年5月に再訪。看板はすべて健在。

NO.4

商店香川4


レポート201
▼2009.8.2撮影 
▼5枚の看板が貼られた金物屋。あいにく店は閉まっており、店内が気になって仕方がありませんでした。(ろんださん情報により撮影)

NO.5

商店香川5


レポート250
▼2011.8.18撮影 
▼すでに廃業をしているようですが、港近くにある商店。バス停も近いので、切符を売っていたようです。島バスは村の分教場も走っていたのでしょうか。懐かしいボンネットバスでしょうか。興味が沸きますね。

NO.6

商店香川6


レポート251
▼2011.8.19撮影 
▼問屋さんのようです。倉庫の壁にずらりと看板が並んでいました。なかなか圧巻でした。ローヤルクラウンコーラの看板はいくつかタイプがありそうですが、これは初見。しかも保存状態も素晴らしいです。(ジャンボフェニックスさん情報)
※建物が取り壊されて駐車場になった(2023年5月確認)

NO.7

商店香川7


レポート251
▼2011.8.19撮影 
▼16枚の肥料系看板が貼られた肥料店の倉庫。中にもありそうでしたが、暗くて確認できませんでした。(ワンズさん情報)
※建物が取り壊され駐車場になった(2023年6月、ジャンボフェニックスさん情報)

Profile

つちのこ プロフィール
つちのこ
岐阜県在住。
歩き旅とB級グルメの食べ歩きが好きな定年オヤジです。 晴耕雨読ならぬ“晴読雨読”生活に突入し、のんびりとした日々を送っています。
2020年には、少年のころからの夢だった、北海道から鹿児島まで日本列島を徒歩で縦断。
旅の様子はブログ『つちのこ更新日記』で発信中です。


琺瑯看板探検隊が行く
SINCE 2005.3.17