琺瑯看板探検隊が行く

看板商店 山梨県編

NO.1

商店山梨1

レポート42
▼2005.6.25撮影 
▼廃業した雑貨屋で。屋根にはぺんぺん草が生え、今にも崩れそうだった。「マイヅル石けん」はかなりのレアもの。肥料の木製看板も素晴らしい。

NO.2

商店山梨2

レポート42
▼2005.6.25撮影 
▼「馬の油」のポスターが貼られた酒屋を見つけた。2階屋根部分には「テンヨ醤油」の看板があった。甲府市幸町の武田食品が醸造。創業は明治5年の醤油という。

NO.3

商店山梨3

レポート43
▼2005.6.26撮影 
▼こうした重厚な構えの店もほとんど見かけなくなった。店を閉めてからどのくらい経つのだろうか。傾いた看板が哀愁を誘う。

NO.4

商店山梨4

レポート225レポート276
▼2010.7.10/2012.10.6撮影 
▼2010年7月に以来の再訪です。今回は店内での撮影が出来ました。店内と倉庫はレアモノ揃いです。山梨県を代表する看板商店だと思います。

NO.5

商店山梨5

レポート277
▼2012.10.7撮影 
▼小さな山里に建つよろずや。レアな看板がありました。一日に何人の買い物客が来るのでしょうか。クレパスは、外箱のデザインが看板と同じだったような気がします。

Profile

つちのこ プロフィール
つちのこ
岐阜県在住。
歩き旅とB級グルメの食べ歩きが好きな定年オヤジです。 晴耕雨読ならぬ“晴読雨読”生活に突入し、のんびりとした日々を送っています。
2020年には、少年のころからの夢だった、北海道から鹿児島まで日本列島を徒歩で縦断。
旅の様子はブログ『つちのこ更新日記』で発信中です。


琺瑯看板探検隊が行く
SINCE 2005.3.17