琺瑯看板探検隊が行く

看板屋敷 宮崎県編

NO.1

屋敷宮崎1


レポート144
▼2007.11.11撮影
▼金鳥・兵六餅・ボンタンアメ・チオクタンW×2・菅公学生服・都城大丸デパート 
▼5種類6枚が貼られた屋敷。低い位置に貼られているのが残念ですが、南国らしい定番の看板が揃っています。「都城大丸デパート」は1956年より営業しているようで、健在です。

次点NO.1

屋敷宮崎次点1


レポート144
▼2007.11.11撮影
▼ニチボー毛糸・カクイわた
▼宮崎県は琺瑯看板不毛の地だと思いきや、うれしいことに、こうした屋敷にめぐり合えた。九州を代表する定番看板です。建物はかなり古そうです。

Profile

つちのこ プロフィール
つちのこ
岐阜県在住。
歩き旅とB級グルメの食べ歩きが好きな定年オヤジです。 晴耕雨読ならぬ“晴読雨読”生活に突入し、のんびりとした日々を送っています。
2020年には、少年のころからの夢だった、北海道から鹿児島まで日本列島を徒歩で縦断。
旅の様子はブログ『つちのこ更新日記』で発信中です。


琺瑯看板探検隊が行く
SINCE 2005.3.17