琺瑯看板探検隊が行く

看板屋敷 山形県編

NO.1

屋敷山形1

レポート156
▼2008.5.1撮影
▼ビージ・六神丸・熊膽・アリファナイト・オロナイン軟膏・ヒーロー
▼さて、これを看板屋敷と認定しようか、ちょっと迷う。「ビージ」の大看板と、ずらりと並んだクスリばかり5枚のレアものが凄い!
ビージの鉄道看板タイプは富山県で見つけて以来、2例目。オロナイン軟膏が広貫堂と関係があったことをこの看板で初めて知った。テレビ、ラジオでおなじみというコピーを見ると、昭和30年代か。
※2009年、全ての看板の消失が確認されている(KANKANさん情報)

NO.2

屋敷山形2

レポート157
▼2007.5.5撮影
▼ハッピーミシン・菅公学生服・ロックペイント・まるまん学生服・コカコーラ・ペプシコーラ・コマ運動靴(?)
▼農家の納屋(?)だろうか。7枚の看板が貼られていた。コマ運動靴(?)がちらりと見える。ハッピーミシンは東北地方では割とポピュラーなアイテム。

NO.3

屋敷山形3

レポート294
▼2013.9.22撮影
▼菅公学生服・ロックペイント・ボリショイ菅公学生服・サクラ日本学生服
▼JR陸羽東線にある屋敷。「菅公学生服」「ボリショイ菅公学生服」「ロックペイント」が正面に貼られ、側面には「サクラ日本学生服」が貼られていました。

NO.4

屋敷山形4

レポート300
▼2014.4.26撮影
▼オゾ×2・ボリショイ菅公学生服・ロックペイント・旭ツバメ公学生服
▼JR奥羽本線沿いにある屋敷。2棟並んだ屋敷に5枚の看板が貼られていました。

次点NO.1

屋敷山形次点1

レポート286
▼2013.6.1撮影
▼金鳥・キンチョール・トーア毛糸
▼JR米坂線沿いにある屋敷。すぐ近くにも金鳥ペアが貼られた小屋がありましたが、焼失していました。

次点NO.2

屋敷山形次点2

レポート294
▼2013.9.22撮影
▼光洋ミシン×2・ロックペイント
▼JR陸羽東線にある屋敷。雑草が覆っていますが光洋ミシンの他にも、ロックペイントが貼られています。光洋ミシンは7アイテムの違うタイプを見つけていますが、このタイプは2007年以来の発見です。

次点NO.3

屋敷山形次点3

レポート300
▼2014.4.26撮影
▼トーア毛糸・編機はアルス・菅公シャツ学生服
▼JR奥羽本線からよく見える屋敷。真正面に3枚の看板が貼られています。

次点NO.4

屋敷山形次点4

レポート300
▼2014.4.26撮影
▼ムヒ(組看板)・ムヒ(一体型)
▼JR陸羽西線沿いにある屋敷。タイプの違う2枚のムヒの看板がなかなかのパフォーマンスです。

次点NO.5

屋敷山形次点5

レポート301
▼2014.4.27撮影
▼ロックペイント・ジューキミシン・赤玉フトン袋
▼JR奥羽本線からよく見える屋敷。この周辺には欠落した看板も含めて、かつては集中的に貼られたようです。

次点NO.6

屋敷山形次点6

レポート301
▼2014.3.2撮影/2014.4.27再訪
▼トーア毛糸・菅公学生服・サンスワロー服
▼JR奥羽本線沿いにある屋敷。3月に雪に埋もれる屋敷を車窓から撮影して以来、ずっと気になっていました。

次点NO.7

屋敷山形次点7

レポート301
▼2014.4.27撮影
▼ムヒ・富士ヨット学生服・ボリショイ菅公学生服
▼JR奥羽本線沿いにある屋敷。ムヒも欠落なく残っており、配置のバランスもよい屋敷です。

次点NO.8

屋敷山形次点8

レポート301
▼2014.4.27撮影
▼トーア毛糸・トヨタ毛糸編機
▼JR奥羽本線沿いにある屋敷。ロケーションもなかなか良いです看板の枚数は少ないですが、看板屋敷としての貫録十分です。

次点NO.9

屋敷山形次点9

レポート301
▼2014.10.11撮影
▼菅公シャツ・サクラ日本学生服/シャツ
▼JR米坂線沿いある看板屋敷です。ほのぼのとした田舎の風景に同化するように貼られていました。

Profile

つちのこ プロフィール
つちのこ
岐阜県在住。
歩き旅とB級グルメの食べ歩きが好きな定年オヤジです。 晴耕雨読ならぬ“晴読雨読”生活に突入し、のんびりとした日々を送っています。
2020年には、少年のころからの夢だった、北海道から鹿児島まで日本列島を徒歩で縦断。
旅の様子はブログ『つちのこ更新日記』で発信中です。


琺瑯看板探検隊が行く
SINCE 2005.3.17