琺瑯看板探検隊が行く

看板屋敷 山口県編

NO.1

屋敷山口1


レポート137
▼2007.8.6撮影
▼金鳥・キンチョール・ボンタンアメ・カクイわた 
▼九州でよく見かける看板が揃った屋敷。それほど古い家のようではありませんが、田んぼの中にぽつんとあるのがいいです。

NO.2

屋敷山口2


レポート205
▼2009.8.6撮影
▼ブラザー電気洗濯機・ブラザー編機・ブラザーミシン・だるまわた
▼JR山陽本線沿いで見つけた屋敷。ブラザー三兄弟と褪色が進んだだるまわたが貼られている。以前はクラブわたも貼られていたようだ。

NO.3

屋敷山口3


レポート205
▼2009.8.6撮影
▼不二わた・天使綿・はごろもわた・トーア毛糸 
▼民家の倉庫の壁。以前はJRの車窓からよく見えたロケーションだったようですが、現在は民家の陰に隠れています。

NO.4

屋敷山口4


レポート376
▼2020.10.18撮影
▼カクイわた・マルカ豆粕・クラブわた・トヨタミシン・富士ヨット学生服
▼日本縦断徒歩の旅で見つけた屋敷。建物の裏側には山陽本線が走っており、そのロケーションからすると思いっきり匂う。裏側に回って見ると思った通り、たくさんのホーロー看板が貼られていました。

次点NO.1

屋敷山口次点1


レポート136
▼2007.8.5撮影
▼ブラザーミシン・キッコーマン・クラブわた
▼JR山陽本線沿いにある。残念ながら3枚しかないが、雰囲気がある看板屋敷。夏草とツタがからんで見えないのが残念。

次点NO.2

屋敷山口次点2


レポート136
▼2007.8.5撮影
▼サンエー学生服・ブラザー電気洗濯機
▼JR山陽本線沿いにある屋敷。「サンエー学生服」は今では、おそらくここにしかない看板ではないだろうか。(のぶ太郎さん情報)

Profile

つちのこ プロフィール
つちのこ
岐阜県在住。
歩き旅とB級グルメの食べ歩きが好きな定年オヤジです。 晴耕雨読ならぬ“晴読雨読”生活に突入し、のんびりとした日々を送っています。
2020年には、少年のころからの夢だった、北海道から鹿児島まで日本列島を徒歩で縦断。
旅の様子はブログ『つちのこ更新日記』で発信中です。


琺瑯看板探検隊が行く
SINCE 2005.3.17