琺瑯看板探検隊が行く

ホーローの旅

レポート11 うだつが上がる町、岐阜県関市を歩く

2005.2.27
岐阜県関市~美濃市


探検レポート11

琺瑯看板の探検を始めてから約1ヶ月。大塚系看板の中でも崑ちゃんのオロナミンCと松山容子のボンカレーはいまだに見つけることができない。
洟垂れ小僧の頃の記憶を辿ると、このふたつの琺瑯看板はどこにでもあったような気がする。それに時代的に見ても昭和40年代後半のものなので、それなりに残っていてもいいはずだ。なのに、見つからないのはどうしてだろう。
推測するに、オークションで人気アイテムだということが反映しているのではないかと考える。琺瑯狩りの格好の標的になっているのではないだろうか。
ともあれ、これだけ探していまだに発見できないのは悔しいではないか。 そうこうするうちに、琺瑯看板のサイトで、岐阜県関市の旧い町並みの中にボンカレーの姿があった。八百屋の軒下に「ミタス」とお揃いで松山容子が写っている。これを見たらいてもたってもいられなくなってしまった。
そうだ、今回はボンカレーゲットの探検なのだ(笑)。
関の町で、写真の八百屋を発見したが、結果は……無くなっている、ボンカレーが。
ミタスの看板の下にあったはずのボンカレーがないではないか。うー、ショック。 こうして僕のボンカレーゲットはまた伸びてしまった。
こうなったら止められねぇ。ボンカレーと崑ちゃん見つけるまでは止められんー(笑)。
(2005.3.29記)



2005年探検レポートへ

Profile

つちのこプロフィール
つちのこ
岐阜県在住。
歩き旅とB級グルメの食べ歩きが好きな定年オヤジです。 晴耕雨読ならぬ“晴読雨読”生活に突入し、のんびりとした日々を送っています。
2020年には、少年のころからの夢だった、北海道から鹿児島まで日本列島を徒歩で縦断。
旅の様子はブログ『つちのこ更新日記』で発信中です。


琺瑯看板探検隊が行く
SINCE 2005.3.17