琺瑯看板探検隊が行く

ホーローの旅

レポート91 ごちゃまぜミニ探検6

2006.3.27-6.3
石川県野々市町、愛知県名古屋市、岐阜県多治見市、福井県大野市~美山町、福井県武生市、静岡県三島市、岐阜県上石津町


探検レポート91

ごちゃまぜミニ探検は、出張やちょっとした野暮用で捕まえたお宝を、適当に溜まったところでレポートにしている。
中でも福井近辺は春先から毎週のように出かけているが、なんとか時間を確保してお宝の姿を追っかけている。
もちろん、やみくもに走り回るというわけには行かず、投稿者の皆さんからの情報をたよりに効率的に撮影している。
武生市のくすり看板は投稿者のるっちさんから教えていただいたが、よくぞ探したというロケーションにあった。おそらく私が地図をたよりに走っても、この場所に行くことは100%ないだろう。それこそ路地の一本一本をしらみつぶしに探して見つけられ筈だ。その努力に頭が下がる。
静岡県函南町の「力正宗45ウイスキー」は、2月に伊豆箱根鉄道の車窓から見つけた。これまで何十回も乗っているのに、線路から100メートルも離れたこの看板には全く気づかなかった。
5月になり再び出張のチャンスが巡ってきたこともあり、業務が終わってからの帰路で、ここぞとばかり途中下車し、銀の針のようにしつこく落ちる雨の中、目的の屋敷に向かった。
しかし、近づくために入った田んぼのあぜ道がぬるぬるに(笑)ぬかるんでおり、黒いビジネスシューズが泥だらけ。その上、スーツのズボンの裾まで泥がハネ、それこそ敗残兵のようによれよれになって駅に戻った。
出張鞄を肩から提げ、泥だらけの靴とスーツを着たデジカメを首から提げたへんなオヤジは、下校途中の乗客の女子高生にはどのように映っただろうか。三島から乗り換えた帰りの新幹線の洗面所で、靴を脱いで何度も洗う羽目になった(笑)。
(2006.6.4記)
※画像上/福井県大野市の古びた薬局にあったケロちゃん人形。幼少の頃、この指人形でよく遊んだことを思い出した。



2006年探検レポートへ

Profile

つちのこプロフィール
つちのこ
岐阜県在住。
歩き旅とB級グルメの食べ歩きが好きな定年オヤジです。 晴耕雨読ならぬ“晴読雨読”生活に突入し、のんびりとした日々を送っています。
2020年には、少年のころからの夢だった、北海道から鹿児島まで日本列島を徒歩で縦断。
旅の様子はブログ『つちのこ更新日記』で発信中です。


琺瑯看板探検隊が行く
SINCE 2005.3.17