琺瑯看板探検隊が行く

ホーローの旅

探検レポート 沖縄県編

沖縄県探検レポート

戦後アメリカの統治下にあった沖縄は、広告戦略としてのホーロー看板の需要が少なかったと思われる。
2015年の探検で沖縄本島、石垣島、小浜島、竹富島の探検を行ったが、本島と石垣島でわずかな看板を見つけただけであった。
2021年11月にも本島北部を巡る探検を行ったが、一枚の看板も見つけることができなかった。
本土の居酒屋で展示された「オリオンビール」のホーロー看板を見たことがあるが、小さな集落にある商店で、自然の状態で残っていればと思う。 今後、宮古島、西表島といった離島を含めて探検をする機会があれば、まだ見ぬ埋もれた看板を探してみたい。
※画像/那覇市首里城の付近の民家で。(2015.4.17)

探検レポート315 レポート315
麗しの美ら島へ、沖縄ホーロー紀行
2015.4.17-21

Profile

つちのこ プロフィール
つちのこ
岐阜県在住。
歩き旅とB級グルメの食べ歩きが好きな定年オヤジです。 晴耕雨読ならぬ“晴読雨読”生活に突入し、のんびりとした日々を送っています。
2020年には、少年のころからの夢だった、北海道から鹿児島まで日本列島を徒歩で縦断。
旅の様子はブログ『つちのこ更新日記』で発信中です。


琺瑯看板探検隊が行く
SINCE 2005.3.17