琺瑯看板探検隊が行く

ホーローの旅

探検レポート 佐賀県編

佐賀県探検レポート

佐賀県のホーロー看板を紹介したサイトによると、その量、種類とも九州ではダントツに看板が残っている県であると印象付ける。
「ふくろくわた」や「九十九せんべい」など、佐賀県にしかないという看板も多い。 2012年7月にようやく再訪が実現した。レアモノが貼られた看板商店や、地酒、綿などバラエティに富んだ看板を見つけることができた。
※画像/吉野ケ里遺跡(2006.8.10)

探検レポート101 レポート101
九州ホーローの旅① 福岡編
2006.8.8
探検レポート102 レポート102
九州ホーローの旅② 佐賀・長崎編
2006.8.9
探検レポート103 レポート103
九州ホーローの旅③ 佐賀・福岡編
2006.8.10
探検レポート266 レポート266
灼熱の九州6日間の旅3 佐賀県編
2012.7.30
探検レポート267 レポート267
灼熱の九州6日間の旅4 長崎県編
2012.7.31
探検レポート268 レポート268
灼熱の九州6日間の旅5 島原半島編
2012.8.1

Profile

つちのこ プロフィール
つちのこ
岐阜県在住。
歩き旅とB級グルメの食べ歩きが好きな定年オヤジです。 晴耕雨読ならぬ“晴読雨読”生活に突入し、のんびりとした日々を送っています。
2020年には、少年のころからの夢だった、北海道から鹿児島まで日本列島を徒歩で縦断。
旅の様子はブログ『つちのこ更新日記』で発信中です。


琺瑯看板探検隊が行く
SINCE 2005.3.17