琺瑯看板探検隊が行く

看板商店 徳島県編

NO.1

商店徳島1


レポート88レポート201
▼2006.5.4/2009.8.2撮影 
▼四国を代表する看板商店。日用品を扱うくすり屋のようだが、すでに廃業しているようだ。薬看板を中心に13枚が貼られてる。
※2009年8月再訪。恵乃玉、ワカガミを初め、多くの看板が消失しており、看板商店としてのパワーが失われた。

NO.2

商店徳島2


レポート88
▼2006.5.4撮影 
▼「清酒芳水」は三好市井川町の芳水酒造の銘柄。酒屋の蔵に貼られていた。

NO.3

商店徳島3


レポート88
▼2006.5.4撮影 
▼旧・貞光町の目抜き通りにある醸造元の阿川酒造に貼られた看板。銘柄は「清酒齢の友」

NO.4

商店徳島4


レポート88
▼2006.5.4撮影 
▼高校野球で有名な池田町にある三芳酒造。代表銘柄は「清酒三芳菊」

NO.5

商店徳島5


レポート90
▼2006.5.6撮影 
▼廃業した商店で。地元醸造の味噌でしょうか。

NO.6

商店徳島6


レポート200
▼2009.8.1撮影 
▼すでに廃業しているが、徳島県を代表する看板商店。KANKANさんの報告(下の2枚)によると、店内にも8枚ほどレアモノ看板があったということです。伊達娘は蔵元不明。笹緑は池田町の矢川酒造の銘柄。忠勇は神戸市灘区のマルキン忠勇の銘柄。菊水は高知県安芸市の菊水酒造の銘柄。(ろんださん情報にて撮影)

NO.7

商店徳島7


レポート200
▼2009.8.1撮影 
▼3枚のレアもの看板が貼られた商店。屋号が出てなくて分かりませんが、よろず屋のようでした。(ろんださん情報にて撮影)

NO.8

商店徳島8


レポート200
▼2009.8.1撮影 
▼山間の小さな集落で見つけた商店。アースと酒看板が下がっていました。清酒桜劒菱は蔵元不明。灘の有名酒の剣菱と関係があるのでしょうか。

NO.9

NO.7022


レポート392
▼2023.3.14撮影 
▼津波警戒地域の漁港にある小さな集落。 鍵型に曲がる狭い遍路道を歩いた先に見つけた廃商店の板壁には、鮮やかな黄色い地酒の看板が貼られていた。

Profile

つちのこ プロフィール
つちのこ
岐阜県在住。
歩き旅とB級グルメの食べ歩きが好きな定年オヤジです。 晴耕雨読ならぬ“晴読雨読”生活に突入し、のんびりとした日々を送っています。
2020年には、少年のころからの夢だった、北海道から鹿児島まで日本列島を徒歩で縦断。
旅の様子はブログ『つちのこ更新日記』で発信中です。


琺瑯看板探検隊が行く
SINCE 2005.3.17