琺瑯看板探検隊が行く

琺瑯看板考現学

大塚系看板を追え!

大塚系看板を追え


泉麻人・町田忍共著の『ホーローの旅』(幻冬舎)を開くと、大塚系看板のうんちくが熱く語られている。著者たちよりわずかに若い私であるが、幼年期~思春期という多感な時期が重なる昭和30年代~40年代を過ごしてきたのもほぼ同じであり、社会風俗から生まれる流行体験も同じである。
「ごあいさつ」も書いたが、私が琺瑯看板を初めて意識したのは、おそらく由美かおるや崑ちゃんの看板が最初だったような気がする。
はずかしい話だが、琺瑯探検を始めて間がないころ、田舎のバス停で由美かおるの脚線美に出会ったとき、ほんの少しだが胸がきゅっとなってしまった。これはおそらく多感な年ころに毎日の登校途中で横目で眺めていた彼の看板の、見てはいけないものを見ているという“うしろめたさ”からくる条件反射が、時代を遡って震動したに違いない。
アース製薬さんも罪なことをしてくれたものである(笑)。
この企画は20年前なら面白くもなんともない企画だったと思うが、ターゲットのほとんどが残存率を低下させ、遭遇することそのものが困難になってしまった今こそやる価値があるのだ。
さぁ、不惑のおじさんを更に“惑わす”看板スターたちを追おうじゃないか!?


大村崑のオロナミンC 大村崑のオロナミンCドリンク
オロナミンCといえば「元気ハツラツ!」
2024.4.3NEW
浪花千栄子のオロナイン軟膏 浪花千栄子のオロナイン軟膏
今でも離せない必須アイテム
2023.3.2
松山容子のボンカレー 松山容子のボンカレー
往年の癒し系アイドル
2020.1.21
由美かおるのアース渦巻 由美かおるのアース渦巻
永遠の看板女王
2023.11.1
水原弘のハイアース 水原弘のハイアース
破滅型の無頼漢
2022.6.10
水原&由美のアースツーショット 水原&由美のアースツーショット
これぞ日本の田舎の風景!
2024.2.18NEW
大塚五人衆ステッカー 大塚五人衆の?を見つけてしまった!
琺瑯看板以外にも登場!番外編
2010.9.17

Profile

つちのこ プロフィール
つちのこ
岐阜県在住。
歩き旅とB級グルメの食べ歩きが好きな定年オヤジです。 晴耕雨読ならぬ“晴読雨読”生活に突入し、のんびりとした日々を送っています。
2020年には、少年のころからの夢だった、北海道から鹿児島まで日本列島を徒歩で縦断。
旅の様子はブログ『つちのこ更新日記』で発信中です。


琺瑯看板探検隊が行く
SINCE 2005.3.17