琺瑯看板探検隊が行く

ホーローの旅

探検レポート 福井県編

探検レポート福井県編

北国街道が通る北陸の玄関口、福井県は琺瑯看板王国だ。特に北陸本線沿線には看板屋敷も残り、最後の景観を楽しむことができる。
北国街道の宿場町である今庄では、酒蔵や商家が軒を連ねる街道を歩けば、いくつかのお宝を見ることができる。ごく自然に町並みに同化した様は貴重なロケーションであると思う。
敦賀~小浜、若狭にかけての旧道沿いは、探検を始めた当初は“お宝街道”と呼んでもいいほど“濃い”エリアだったが、「ホーロー狩り」の暗躍によりそのほとんどが消失してしまったのは残念である。
また、勝山市や大野市、池田町といった山間部も期待できるエリアである。まだまだ未発見のお宝が多く眠っていると思う。
※画像/南越前町今庄宿(2005.3.27)


探検レポート18 レポート18
福井の旅 前編~ボンカレーとの出会い
2005.3.26
探検レポート19 レポート19
福井の旅 後編~崑ちゃんにばったり!
2005.3.27
探検レポート40 レポート40
大量ゲット! 福井~石川ひとり旅
2005.6.18-19
探検レポート65 レポート65
根尾谷から若狭へ、傷心の再訪
2005.11.13
探検レポート68 レポート68
ごちゃまぜミニ探検3
2005.8.20-11.29
探検レポート91 レポート91
ごちゃまぜミニ探検6
2006.3.27-6.3
探検レポート95 レポート95
丹後半島ホーローの旅【前編】
2006.6.17
探検レポート96 レポート96
丹後半島ホーローの旅【後編】
2006.6.18
探検レポート120 レポート120
2007年暖冬 福井の旅
2007.2.24
探検レポート178 レポート178
黄金色の蕎麦の里へ、福井ワンディ探検
2008.10.18
探検レポート181 レポート181
ごちゃまぜミニ探検10
2008.9.24-2009.1.25
探検レポート199 レポート199
梅雨の中休み 福井日帰り探検
2009.6.27
探検レポート238 レポート238
晩秋の若狭の海へ
2010.11.6-7
探検レポート367 レポート367
ぐるり一周550キロ、福井~滋賀日帰り探検
2019.10.23
探検レポート390 レポート390
春を待つ、福井ホーロー旅 前編
2023.2.27
探検レポート391 レポート391
春を待つ、福井ホーロー旅 後編
2023.2.28
探検レポート396 レポート396
福井から琵琶湖へ、秋の旅
2023.9.19-20

Profile

つちのこ プロフィール
つちのこ
岐阜県在住。
歩き旅とB級グルメの食べ歩きが好きな定年オヤジです。 晴耕雨読ならぬ“晴読雨読”生活に突入し、のんびりとした日々を送っています。
2020年には、少年のころからの夢だった、北海道から鹿児島まで日本列島を徒歩で縦断。
旅の様子はブログ『つちのこ更新日記』で発信中です。


琺瑯看板探検隊が行く
SINCE 2005.3.17